【ポッドキャスト】ポッドキャスト始めました

どうもアラサー男子オスギです。
ブログで記事を書くのは久しぶりですね。
仕事が忙しかったという理由もあるのですが、一番の理由は「ポッドキャスト」
ポッドキャストを初めて、そのことについて考えていたりしたらブログ更新が疎かになっていました。

 

ポッドキャストもある程度軌道に乗ってきたので、またブログ更新もしていきますよ。
今回は自分の始めたポッドキャストについて。

 

 

ポッドキャストって何?


ポッドキャストってご存知ですか?
簡単にいうと、無料で聞けるインターネットラジオです。
生放送ではなく、事前に収録された音源を聞くことができます。
芸能人がやっている番組もあれば、素人がやっている番組もあります。
テーマとしては、政治や経済などの固めの番組から、コメディや音楽などの柔らかい番組もあって多種多様です。

 

 

ポッドキャストを聞く方法


手軽に聞く方法としてはスマホにポッドキャストアプリを入れれば聞けます。
iPhoneであれば「Podcast」アプリ
アンドロイドであれば「Google ポッドキャスト」アプリ
をダウンロードすれば、聞けます。
その他にも番組によっては「Spotify」アプリや「Anchor」アプリでも聞けたりします。

 

自分の好きな番組を「購読」しておけば、その番組が新しいエピソードを更新すると通知がきてお知らせしてくれるので、便利です。
更に、一旦wifi環境などでエピソードをダウンロードしておけば、ネット環境のない場所でも聞くことができるので、ネット環境の無い場所でも気軽に聞けます。

 

 

ポッドキャスト「あつしとオスギのラジオ」


そんなポッドキャストですが、2019年1月から自分の番組を作って、配信をしています。
番組名は「あつしとオスギのラジオ」
基本的に毎週火曜日朝6時更新です。
中学・高校の時の同級生あつしと2人で、お互いの専門分野や詳しいことについてインタビュー形式で会話をしています。

 

あつしは現在プロのジャズピアニストとして、演奏活動・ジャズピアノ講師として活躍しています。
なので、あつしにはジャズピアノを弾いてもらったり、ジャズについて話をしてもらっています。
自分オスギはセクシャルマイノリティやゲイについてのことを話しています。
その他に2人とも海外留学したことがあるので、海外生活について話をしたりしています。

 

iPhoneをお使いの方は下のURLから聞けますので、興味があればぜひ。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/淳とオスギのラジオ/id1448252295?l=en

 

アンドロイドをお使いの方は下記URLから「Googleポッドキャスト」をダウンロードしていただいて、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.podcasts&hl=ja
「あつしとオスギのラジオ」と検索していただければ聞くことができます。

 

ちなみに、エピソードの音源自体はこのブログにも載せていますので、アプリをダウンロードしなくても聞くことはできます。
カテゴリー 投稿:ポッドキャスト

 

「あつしとオスギのラジオ」のツイッターアカウントがあります。
そこで番組情報などつぶやいていますので、興味があればフォローをお願いします。
https://twitter.com/atsushi_osugi

 

ではでは

 

オスギ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください