【ポッドキャスト】イギリス英語でリスニング強化にオススメ。Luke’s ENGLISH Podcast

どうもアラサー男子オスギです。
以前、全編英語のリスニング学習にオススメの「All Ears English」というポッドキャストをご紹介しました。
参考記事:【英語ポッドキャスト】最近聞き出したおすすめオール英語のポッドキャスト
その記事を書いた後に、大学の先輩に別の全編英語のポッドキャストをオススメされたので、今日はその紹介をしようと思います。

 

そのポッドキャストは「Luke’s ENGLISH Podcast」です。
ポッドキャスト:Luke’s ENGLISH Podcast

 

 

「Luke’s ENGLISH Podcast」の特徴

 

この「Luke’s ENGLISH Podcast」の特徴はいくつかあります。

 

イギリス英語
トピックが身近なものが多い
パーソナリティ1人でやっている
1つのプログラムが約1時間と長め
ジョークを交えて話してくれる

 

これらの特徴の中で、一番の特徴はイギリス英語でのプログラムかつ、ジョークを交えて話してくれるというところかなと思います。
このポッドキャストのパーソナリティはLukeさんという方です。
彼はイギリス出身の英語教師で、かつコメディアンでもあるそうです。
なので、話す英語はイギリス英語です。
そして、コメディアンということもあり、所々にジョークを交えている為、聞いてて楽しいポッドキャストです。

 

イギリス英語に耳を慣れさせたい人や、イギリス人のジョークを楽しみながら英語のリスニングを強化したい人にはオススメだと思います。

 

 

その他の特徴について

 

トピックが身近なものを扱ってくれる点は、英語学習者にとって聞きやすいと思います。
少し前のエピソードではワールドカップの話題を扱っていました。
そして、最近自分が聞いた中で面白かったのは、イギリス人がこう言った時は本当はこういう意味だよと説明してくれているエピソードです。(エピソード542「What British People Say vs What They Mean」)
イギリス人の少し皮肉な感じをジョークとともにいろいろな文章を例にあげて紹介していました。
このエピソードは聞いていて本当に面白かったです。

 

 

 

このポッドキャストは基本的にLukeさんが1人で話します。
1つのプログラムが約1時間で長いときは約1時間30分の時もあります。
この点に関しては聞く際に、好き嫌いが別れるかもしれません。
人によっては2人で会話しているものを聞いている方が、内容が頭に入ってくる人もいると思います。
そして、1つのプログラムが15−20分くらいの方が隙間時間に集中して聞けるという人もいると思います。

自分の場合は、通勤時間が約1時間なので、長さについては全く問題ありませんでしたが、どちらかというパーソナリティが2人以上いてその会話を楽しみながら聞きたいなと思うときがあります。

 

これはそれぞれのライフスタイルや好みによって別れると思うので、一度聞いて見て、自分に合うのかどうか確認して見てください。

 

 

オススメだけど、リスニング得意な人向け

 

英語学習に適しているポッドキャストだと思います。
特に、英語のリスニングが得意な人が聞いて勉強していくのに、適しているなと感じます。
それは全編英語というところもありますが、やはり話されるスピードは結構早めです。
なので、耳が英語に慣れていないと、ついていくだけで精一杯もしくは聞き取れない単語だらけで何を言っているのかわからないという状況になってしまうと思います。
なので、リスニングに自信があってもっと伸ばして行きたいある程度英語を聞き取れてイギリス英語もスムースに聞き取れるようになりたいと思っている人にオススメなプログラムだと思います。

 

とはいえ一度聞いてみないと、自分に合っているのかどうかわからないので、一度試しに聞いてみてください。
最後に先輩に対して、オススメのポッドキャストを紹介してくださってありがとうございました。

 

 

ではでは

 

オスギ

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください