【トレーニング】目標を考えて、パーソナルトレーニングのジムに通うことにした話

どうもアラサー男子オスギです。
学生の時からマッチョになりたいなと漠然と思っていました。
腕が太くてTシャツの袖がパツンパツン、服の上からでもわかる胸筋、広い背中、太い足。
こういうのを格好いいと思い、憧れていました。
そんな体にいずれ自分もなって見たいなと思っていました。

 

 

今回、その憧れを実際に現実にしようと思い、色々と考えた結果、パーソナルジムに通うことにしました。
なので、この結論に至った経緯を話したいなと思います。
なぜパーソナルジム に通うという選択肢になったのかは、「目標とそれを達成するための最適な手段」をしっかり考えたからです。
そこのところを詳しく説明したいと思っています。

 

 

まずは目標を考える

 

上記でも書きましたが、自分の中で格好いい体は、太い腕、厚い胸板、広い背中、太い足です。
こういう体になることが目標です。

 

 

具体的にいうと
Tシャツの腕の袖がパツンパツンになる。
服の上からでもわかる胸筋。
背中と足は、腕と胸筋が大きくなって、体がアンバランスにならない程度。

 

 

これが自分の目標にしました。
簡単にいうと「筋肉を大きくして、体を大きくする」です。

 

 

現状分析してみた

学生の時はテニスやって、水泳やって、器械体操やって、ライフセービングやって、と色んな種目のスポーツをしていました。
その中でトレーニングはたくさんやってきました。

 

 

<やっていたトレーニング>
ランニング、ダッシュ。
腕立て伏せ、腹筋、背筋。
倒立、クランチ。

 

 

これらはどれも体重だけ負荷をかける「自重トレーニング」でした。
今回の目標は「筋肉を大きくして、体を大きくする」です。
インターネットで調べたら、「自重トレーニング」よりも「ウエイトトレーニング」の方が筋肉を大きくするには効率的と書かれていました。
ほとんどの記事でそう書かれていたので、今回は「ウエイトトレーニング」をすることにしました。

 

 

実は少しだけウエイトトレーニングもやったことはあるのですが、見様見真似でやっていました。
誰か専門の人に習ったのではないので、ほとんど知識がありませんでした。
どういうフォームでやればいいのか、どういうやり方があるのか、どの順番でやればいいのか等 全く知らない素人です。
なので、「ウエイトトレーニング」の知識を学んで身につける必要があります。

 

 

そして、年末にはある程度成果を出したいと考えていました。
正直な話、期限を決めなくてもよかったのですが、一応の目安として決めておこうと思い、決めました。
自分は平日に仕事をしていて、残業も多いので、週に4回も5回もジムに通えるほど時間を作れる生活をしていません。
なので、ジムに通う回数は週に2回が限度です。
なので、少ない回数で効率的にウエイトトレーニングの方法を学びつつ、実践する必要があると考えました。

 

 

現状

1. ウエイトトレーニングの方が自分の目的達成に効率的である
2. 自分はウエイトトレーニングについて無知
3. ジムに通える回数は限られているので、効率的に学び、実践していく必要がある

 

 

現状分析から見えてきた答え

 

現状分析をした結果、プロのトレーナーがマンツーマンで教えてくれるパーソナルジム が一番自分に合っているだろうという結論に達しました。
そして、その中でもボディビルの経験があるトレーナーのいるところに通おうと決めました。

 

 

市営のジムや、通常のジムに行くという選択肢も考えましたが、様々な部位の「ウエイトトレーニング」を学ぶという観点からは、パーソナルジム が一番適していると考えました。
自分で本を読んで「ウエイトトレーニング」の知識を学んでもいいのですが、それではどうしても本で読んでから実践までに時間が空いてしまい、トレーニング中も本をみながら試行錯誤しなければいけないのは、効率的ではないと考えました。

 

もちろん、パーソナルジム の方が費用は高くなりますが、予算内だったので、問題ありません。

 

そして、今回選んだパーソナルジム は都度払いのパーソナルジムにしました。
なぜかというと、トレーニング方法を学んだ後は、市営のジムなどに個人で通って自分でトレーニングをすればいいと考えたからです。
トレーニング方法を学び終わるまで、何回かかるかは具体的にわかりませんが、16回も24回も行かなくても吸収できるだろうと考えているからです。
(パーソナルジム の多くは料金プランが16回で○○円などになっており、自分はそんなに多く行かないだろうと思ったからです。)

 

 

都度払いのパーソナルジム に行くことを決め、後は実際に行ってみて、トレーナーさんがどういう人なのか、自分と合うのかを見極める必要があると考えました。
なので、カウンセリングに行き、有料でしたが体験トレーニングを受けてきました。

 

 

幸いにもトレーナーさんと自分の相性もよかったので、これからパーソナルジム に通うことにしました。

 

 

これからこのパーソナルジム でのトレーニングの話もブログに書いていこうと思います。

 

 

ではでは

 

 

オスギ

2 件のコメント

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください