【やりたい事とやらない事】リストを作ってみた

どうもアラサー男子オスギです。
徐々に暖かくなってきて、春が近づいてきているんだなと思っています。
年明け早々にやるべきだったなと後悔しているのですが、「やりたい事リスト」「やらない事リスト」を作ってみました。
普段自分の頭の中で考えてはいるのですが、実際に文字に起こしてしまった方が、やりたい事をやり、やらない事はやらないようになるだろうと思い、作って後悔することにしました。

 

やりたい事リスト



やりたい事リストです。

1. パートナーと同居する

2. コーチングの勉強をして、資格をとる

3. 英語でコーチングができるようになる

4. 左右開脚・前後開脚できるようになる

5. マッチョになる

6. ベンチプレス100kg上げられるようになる

7. 懸垂を自重で10回3セットを補助なしでできるようになる

8. 会社に頼らずに稼げるようになる

9. ブログで収益をあげる

10. ブログで月間のPV1万を超える

11. ポッドキャストを通じて2019年中に10人以上知らない人と出会う

12. ポッドキャストのアートワークを格好いいものに変える

13. 健康診断でA判定をとる

14. 毎日7時間以上寝る

15. 毎朝、朝食を食べる

16. 結婚式を挙げる

17. 教壇に立つ・講演をするなど、何かを教えたい

18. オーロラを見に行く

19. エニアグラムの統合状態を維持する

20. 本を毎月少なくとも5冊読む

 

 

ここ2020年末までをめどに、全部上記20個できればなと思っています。

 

 

やらない事リスト


やらない事リストです。
こっちは注釈もつけて、なぜやらないかについても書こうと思います。

1. 揚げ物を週に2回以上食べない
*やりたい事リストの健康診断でA判定をとる為に控えようと思います。

2. 洋菓子を週に2回以上食べない
*これも健康診断でA判定をとる為です。

3. 12時以降の夜更かしをしない
*2019年に入ってから、12時前に寝るようにしています。その方が翌日の体調が良いので、続けようと思っています。

4. 一週間以上運動しない日を作らない
*健康維持とマッチョになる為に定期的に運動をしようと思っているからです。長期出張の時もホテルのジムに行こうと思っています。

5. Youtubeを1日2本以上見ない
*2018年にニコニコ動画を見るのをやめたのですが、Youtubeは役立つコンテンツなどがあるので、見てしまっています。ただ、ブログを書く時間や、本を読む時間に充てたいので、1日1本までと制限をかけようと思います。

6. やっている事を途中でやめて、他のことを始めない
*特に仕事上で言えるのですが、1つの報告書や資料を作っているときに、他のこと(メールや別の報告書)のことが気になって、中途半端にしてしまうことがあります。なので、緊急案件以外は完結するまで1つのことをやろうと思います。

7. お酒を週に3回以上飲まない
*健康診断の結果を良くする為と、お酒を飲むと次の日の体調が良くないので、仕事のパフォーマンスをあげる為にも、なるべく飲まないようにしたいと思います。

8. 食事を抜かない
*つい忙しいと、食事を抜きがちになってしまうので、毎日3食食べるようにしたいと思います。健康の為です。特に朝食。

9. ポッドキャストで同じエピソードを2回以上聞かない
*暇だとつい以前聞いたポッドキャストを聞き返してしまいます。悪いことではないと思っていますが、その時間を読書に充てたいと思うのでリストに入れました。

10. 自分の評価を気にしない
*エニアグラムでいうとタイプ3なので、健全度が下がると自分の評価を気にして取り繕ったりするようになってしまいます。なので、自分の評価の為に行動するのではなく、他者の為に行動していくことを心がける為に入れました。

 

 

やらない事リストやりたい事リストと違って、常日頃から気をつけていかないとやってしまいそうですね。
習慣化してしまえば簡単にできる事もあるので、習慣化を目指して見たいと思います。
参考記事:【習慣化】三日坊主にならない為に習慣化へのコツ!まずは小さい目標を毎日行う。
時間とともに、やりたい事も、やらない事も変わってくると思うので、定期的に見直したいと思います。
そしてやりたい事リストはやった事についての進捗報告もしていきたいと思います。

 

皆さんも時間のあるときに「やりたい事リスト」「やらない事リスト」を作ってみてはいかがですか?

 

ではでは

 

オスギ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください