【習慣化】思い立ったらやってみる!そこから習慣化できたことの共通点。

どうもアラサー男子オスギです。
今年の6月から「思い立ったらやってみる!」を意識して生活しています。
その事について今回は書いていこうと思います。

 

 

ただ書いていくだけではただの日記になってしまうので、皆さんの役には立たないと思います。
なので、「思い立ってやってみた事」の中でも続いているものと続いていないものを紹介します。
そしてそこから、なぜ続いているのか、なぜ続かなかったのかを、自分の考察とともに紹介しようと思います。

 

 

そこから皆さんが同じようなことをやるときに、参考にしたり、反面教師としていただければと思います。

 

 

この2ヶ月間で「思い立ってやってみた事」

 

まずこの2ヶ月間でやってみた事と、それが続いているのかを紹介しようと思います。
・開脚ストレッチ→ 続いている
・腹筋の筋トレ→続いている
・ブログ→続いている
・ピアノの練習→続いていない
・寝る前に読書→続いていない

 

さて、次に続いている事と続いていない事をそれぞれ見ていきたいと思います。

 

 

続いていることについて

 

続いている事は
「開脚ストレッチ」、「腹筋の筋トレ」、「ブログ」です。

 

 

この3つですが、自分なりに続けられている理由は、「うまく小さな目標を立てることができた。」と「改善方法を考えて、調べて、実践してみる」だと思います。

 

 

まず「うまく小さな目標を立てることができた。」ですが、これは昨日書いた記事の考えのもと行っています。
参考記事:三日坊主にならない為に習慣化へのコツ!まずは小さい目標を毎日行う。

 

 

それぞれ、自分で小さな目標を作っています。
「開脚ストレッチ」は「足をとりあえず広げる」を小さい目標としています。
「腹筋の筋トレ」は「どこでもいいから1回腹筋をする」を小さい目標としています。
「ブログ」は「新規投稿ボタンをクリックする」としています。
これらの「小さな目標」があることで、毎日最低限、この目標はクリアしています。
正直な話、クリアできないわけがないという目標を立てています。
そのため、これをやると、自然と後もう少しやってみようかと思い、続いています。

 

 

まだこの三つが完全に習慣化はしていませんが、「開脚ストレッチ」、「腹筋の筋トレ」は近いうちに習慣化できそうです。

 

 

そして、次に「改善方法を考えて、調べて、実践してみる」ですが、これはそれぞれ下記のようにやっています。
「開脚ストレッチ」「腹筋の筋トレ」は「Youtube動画をみて、やり方を調べて、それと一緒にやる」です。
「ブログ」は「他のブロガーのブログを読んで、自分のブログにないところを調べて、ブログを書くときにそれを気にして作成する」です。

 

 

このように行って少しずつ改善しているからか、あれ、始めた頃よりなんかうまくできている」と思えるようになってきました。
それが楽しくて、続いています。
参考記事:とりあえずやってみる、そして振り返る。 出来は悪くても良いから」
がうまく行え、それを楽しめているからだと思います。

 

 

つまり今続けられているものは、「小さな目標」をうまく設定できており、「計画する→努力する→トライする→結果を見る→振り返る→修正する」のサイクルを上手に回せているからだと思っています。

 

 

続かなかったことについて

 

続かなかったこと「ピアノの練習」「寝る前に読書」です。
これら、前述した「続いたこと」で書いた「小さい目標」と「計画→、、、」は意識してやっていましたがうまく機能していませんでした。

 

 

「ピアノの練習」小さな目標部分が問題であった。小さな目標「ピアノの前に座る」はできていたのですが、そもそも会社からの帰りが遅くて、帰宅してからピアノの音を出すと近所迷惑になる為、鍵盤を弾けませんでした。

 

 

「寝る前に読書」→これも小さな目標の設定が問題でした。小さな目標「1ページ読む」でしたが、そもそもその時に読んでいた本の内容がつまらなく飽きてしまいました。そして、前述した続いている3つをやろうとすると、帰宅してからになるので、どうしても3つやると疲れてしまい、1ページ読むを諦めて寝ていました。
それらの理由から、結局諦めてしました。

 

 

つまりこの二つの事例は「小さな目標」の設定を改善すれば、できそうと思っています。
新たな「小さな目標」はまだ考えついていませんが、頭を使って考えてみようと思っています。

 

 

自分の傾向と皆さんへの提案

 

6月から始めたものは「小さな目標」をうまく使えているものは続いており、うまく使えていないものは続いていませんでした。
ですので、皆さんも自分に合った「小さな目標」を探して、それを念頭においてやって見てください。

 

 

どんな「小さな目標」を立てれば良いが、パッと思いつかないこともあると思います。
そしたら、まずその「小さな目標」を仮決定して、それでやって見ましょう。
そこでなんか違うなと思ったら、修正していけばいいのです。
PDCAサイクルを回していくと、いずれ良いものが戻って来ます。

 

 

そして、この「小さな目標」で成功し、習慣化して毎日やれるようになると、1年後には自分にとって大きな変化と結果を得ることができます。
参考記事:1.01365乗の法則。少し努力したことを毎日続けよう

 



何か新しいことをやってみたい人はこれを参考にして、毎日それが続けられるようになれば幸いです。

 

 

ではでは

 

 

オスギ

1 個のコメント

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください