【心・頭・体】バランスが取れている状態の話

どうもアラサー男子オスギです。
自分には人生の岐路に迷ったときや、悩んだときに、何人か真剣に相談できる人がいます。
そのうちの一人に会ってご飯を食べる機会があり、「ブログを始めてから体の調子がなんとなくいいんですよね。」と話をしました。
特に悩み相談とかそういうわけではなく、ふと言ったのですが、そしたら、「【心・頭・体】のバランスが取れたからだよ」と言われました。

 

そこでハッと気づいたのですが、今までの自分の人生を振り返ったときに、自分の体の調子が良く、イキイキとしていた時ってこの【心・頭・体】のバランスが取れていたんだなと気づいたので、そのことを書こうと思います。

 

 

自分にとって【心・頭・体】のバランスが取れている状態

 

この【心・頭・体】のバランスが取れている状態ですが、一つ一つの要素を現在の自分に当てはめるとどういう状態であるのかを見ていきたいと思います。
自分のことなので、読んでくださっている皆さん全員にそのまま当てはまるかはわかりませんが、考える一助になればと思います。

 

<心>
「心」とすると、少しわかりづらいですが、自分にとってこれは「感情」に近いものだと認識しています。
今、自分は「感情」を外に発信できる・しやすい環境にいる状態です。

 

そしてプライベートではクラシックピアノを弾いています。
この時に、自分はこの曲をこういう風に弾きたいと思った通りに弾いています。
曲の雰囲気を感じながら、ある程度は譜面に沿って、自分の感情を元に弾いています。

 

自分の「心(感情)」をピアノを通じて外に発信できている状態でした。

 

 

<頭>
「頭」についてですが、単純に「頭」を使うということだと自分は認識しています。
つまり考えたりすることです。

 

 

これは自分にとってはブログを書くことだったと思います。
ブログで書いている内容は、自分の日々体験したことや考えたこと、思ったことをまとめています。
ブログを書く際、自覚はしていなかったのですが、頭を使っていました。
どんな内容を書いたら、読んだ人にとって何かしら役立つのか?
その内容をどうやって書いて伝えたらいいのだろうか?
こういうことを考えながら書いています。

 

自分の「頭で考えたこと」をブログを通じて発信できていて、そしてそれが苦ではない状態です。

 

 

<体>
「体」が一番わかりやすいことだと思います。
「体」を動かすことだと認識しています。
スポーツしたり、筋トレしたり、ストレッチしたりと。

 

ブログに書いているので、読んでくださっている人はご存知かと思いますが、パーソナルトレーニングに行き始め、自宅では開脚ストレッチを毎日しています。

 

なので、自分の「体を動かす」をしています。
書いていて気づきましたが、パーソナルトレーニングもストレッチも最近始めたことでした。

 

 

バランスが取れていることで、よかったこと

 

このように【心・頭・体】のバランスが取れていることで自分にとって、なんとなく良い調子ですが、どう良いのか書いてみようと思います。
この3つの要素を見てみると、全て、仕事ではなくプライベートのことでした。
ピアノを弾く事、ブログを書く事、トレーニング・ストレッチする事、どれもプライベートでやっている事です。

 

だからなのか、この3要素が全て揃いバランスが取れてから、プライベートでの行動がアクティブになりました。
今までだと、仕事のない土日のおやすみの日に、昼過ぎまで寝て、家でグダグダしていることが多かったです。
そして、夜も遅くまで、特に目的もなくyoutubeを見ていたりしました。

 

そんなグダグダとしていたお休みの日ですが、最近は必ずと言っていいほど7ー8時には起きて、午前中から外に出ています。
そして、自分の興味あることや、やってみたかったことに挑戦をしています。

 

これが良いのかどうなのかは人それぞれ価値観が違うので、様々意見があると思いますが、自分にとっては気分が良いです。
病気はしていないけど、なんとなく、体の調子が良くない、グダグダしてしまう、なんか変だなと思ったら、【心・頭・体】のバランスを取るように意識すると自分にとっては良いんだなと思いました。

 

プライベートは充実しているので、仕事面が充実するように仕事での【心・頭・体】のバランスを考えてみようかなと思っています。

 

ではでは

 

オスギ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください