【効率化】マルチタスクかシングルタスク。行う作業で使い分け。

どうもアラサー男子オスギです。
あなたは同時にいろんなことをできるマルチタスク型ですか?
それとも一つのことを集中して確実に行っていくシングルタスク型ですか?
いろんな研究で、マルチタスク型の方が良い、シングルタスク型の方が良いと様々な意見が書かれていたりします。
自分はその時その時の状況によって変わると感じています。
このことについて、自分の経験を交えてシェアしていこうと思います。

 

 

マルチタスク型とシングルタスク型

 

まずはマルチタスク型とシングルタスク型について簡単に説明しようと思います。

 

 

マルチタスク型
複数の事象を同時に処理しながら物事を進めていく
例えば、報告書を書きながら今届いたメールの返信内容を考える。
英語のリスニング教材を聴きながら、ストレッチをする。

 

 

シングルタスク型
一つの事象にのみ集中して、それが終わってから他の事象に取り掛かる
例えば、今は報告書を書くことのみ集中し、メールや電話がきても一旦対応せず、報告書が書き終わってから、次のことに取り掛かる。

 

 

マルチタスク型とシングルタスク型については理解していただけたでしょうか。
次はそれぞれの良さと悪さについて考えて行こうと思います。

 

 

それぞれの良さ・悪さ

 

まずはマルチタスク型から見ていきましょう。
良いところ
同時に複数のことに取り組むため、きちんと全てのことができていれば、作業時間の短縮に繋がる。
悪いところ
あまりに多くのことに一度に取り組むと、脳がパニックを起こして生産性が落ちる。
様々なことを気にしなければいけない為、集中力が途切れやすい。

 

 

続いてシングルタスク型の良いところと悪いところについて。
良いところ
一つの事に集中して行う為、集中力が途切れにくい。
悪いところ
一つの事に集中している為、様々なことに取り組まないといけない場合、時間がかかってしまう。

 

 

どちらも一長一短ですね。
どちらが圧倒的に優れているという風に自分は感じませんでした。

 

 

その為、色んな場面で、色々な事柄について、マルチタスク型で取り組んだり、シングルタスク型で取り組んだりしてみました。
仕事中や土日のプライベートな時間でも色々と試してみました。
その中で、自分にとって、こういう作業はマルチタスク型、こういう作業はシングルタスク型でやった方が良いなというものがあるので、それを紹介していきたいと思います。

 

 

それぞれに適している作業について

 

まず、自分がマルチタスク型のやり方の方が良いと思っている作業について説明します。
自分がマルチタスク型でやることは、ほとんどがプライベートなことが多いです。
例えば
ストレッチをしながら、Netflixをみる
お皿を洗いながら、英語のリスニング教材を聞く。
などです。

 

 

自分にとっては単純な作業でかつ、違う体の部位を使うことをするときはマルチタスク型にしています。
ストレッチは体を動かす。
Netflixを見るのは頭を使う。
どちらもそこまで集中して行う必要がない単純作業で、片方は体を使い、片方は頭を使う。

 

 

次にシングルタスク型でやる方が良いと思っている作業は仕事での場面が多いです。
例えば
報告書を作成する。
商談で使う資料を作成する。
などです。
仕事はミスが出来ないこと、かつ、それなりにレベルの高い成果物を出さなければいけないと思っているので、それを他のことと同時進行で進めていると、抜け漏れやミスにつながるから、なるべくこのことだけに集中して行っています。

 

 

仕事で行う作業の多くはどうしても頭を使うことが多くなります。
なので、頭を使う別の作業を2つやるとどうしても脳がキャパオーバーになって、ミスが増え、集中力も長く続きません。
ですので、一つに集中するようにしています。

 

 

正直、自分は報告書や資料を作成している時に自分宛の電話がなったり、上司や同僚・後輩から話しかけられると、一気に集中力が切れてしまいます。
そうすると格段に作業効率が遅くなります。
ある研究では一回気がそれた集中力を取り戻すためには約15分かかるそうです。
なので、できるだけ電話や声をかけられることの少ない時間帯に行うか、別室にこもって作業するようにしています。

 

 

最後に

 

 

マルチタスク型・シングルタスク型、自分にとって適した作業を紹介しました。
自分は頭を使う作業を2つも3つも同時にこなせるほど、脳のキャパシティが大きくないので、仕事の場面ではシングルタスク型にしています。

 

 

これはあくまで自分にとって良いと思う方法です。
人によっては頭を使う作業を同時に複数やっても、問題ない人もいると思います。
そして、体を動かしつつ頭で考えることが苦手で、シングルタスク型で行った方がいい人もいると思っています。

 

 

人それぞれ違うと思うので、色々と試しみて自分に合う方法探して行くのが良いと思います。

 

 

ではでは

 

 

オスギ

1 個のコメント

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください