【やりたい事】リストの進捗と更新

どうもアラサー男子オスギです。
2019年3月作成した「やりたい事リスト」と「やらない事リスト」の進捗と更新です。
参考記事:【やりたい事とやらない事】リストを作ってみた
10月末に更新してから2ヶ月が経った今、どうなっているか振り返りの意味も込めて記事を更新したいと思います。
参考記事:【やりたい事とやらない事】リストの進捗報告

 

「やりたい事」リストの進捗


20個のやりたい事リストを作っていたので、それぞれやったのか、やってないのか、を書いて、やってないものに関してはどのようにやるのかの今後の行動を書いていこうと思います。

1. パートナーと同居する
具体的なプランはまだ立てていませんが、10月末と11月末にパートナーと会ってこの事について話しました。
お互いに一緒に住みたいという気持ちを持っている事を確認しました。
法制度も関わってくる問題なので、なかなか進捗しないですが、気長に構えようと思っています。
ただ、どの国に住む事になっても食い扶持には困らないよう、今年コーチングの勉強・有料のコーチングセッションを行ったことは、同居に向けて一歩前進したことだと思います。

 

2. コーチングの勉強をして、資格をとる
まだ、資格は取れてないです。。。
基礎コースを4月に受講して、そのあと一歩ずつ応用コースを受講し、その応用コースも残すところあと1つ。
応用コース最後のコースは1月に受講予定です。
この応用コースが終わって、次の上級コースに進んで修了して試験に合格すれば晴れて資格を取れるわけですが、まだまだ道のりは長そうですね。。。
2020年の目標の一つですね。

 

3. 英語でコーチングができるようになる
これもまだやってないです。
これは、応用コースを修了してからやろうと思っています。
もう少しお待ちを。

 

4. 左右開脚・前後開脚できるようになる→ストレッチを毎日行う・2020年3月末までに体が地面にペターってつくようになる
ストレッチをサボってしまう日もありますが、週5日はやっています。
基本的にはお風呂入った後、もしくはジムでやっています。
Youtubeで左右開脚しながら前に状態を倒すストレッチの動画を見ながらやっています。
このストレッチの方法が自分に合っているのか、少しずつ体が柔らかくなっているのを感じながら継続することができています。
2020年3月末にはペターって体が地面にくっつくようになっていることを目標に継続しようと思います。

 

5. マッチョになる
6. ベンチプレス100kg上げられるようになる
→2020年6月末までに体脂肪率12%以下にする

ガタイよくなったね、とは周りから言われるようになりましたが、そもそもマッチョになるという目標が具体的ではなかったですね。。。
一応ベンチプレス100kgと具体的ですが、あまりそれにも魅力を感じなくなってきています。
なので、具体的に2020年6月末までに体脂肪率12%以下を目指します。
前回の進捗報告でクロスフィットジムの見学に行くと書きましたが、実際に行ってきて、とても楽しく自分に合っていそうだったので、入会しました。
クロスフィットジムについてはまた今度別記事で書こうと思います。

 

7. 懸垂を自重で10回3セットを補助なしでできるようになる
なってないです。
この目標ですが、クロスフィットジムに通ってトレーニングしていたら、できるようになる道のりが見えてきました。
なので、この目標は引き続き継続していきます。
ちなみに、変わらず1セットは補助なしでできています。(進歩なしですが、後退していないので、許してください、、、)

 

8. 会社に頼らずに稼げるようになる→月10万円稼げるようになる
まだまだ足りないです。
月によって変わりますが、3−4万円/月をうろちょろしている感じです。
コーチングで定期的なクライアントがいるので、そこからの収入にはなりますが、目標には届いていないです。
目標達成のための具体的な行動ですが、
・コーチングセッション数を増やす
・コーチングセッション単価を上げる
・他の方法も組み合わせて稼ぐ
この年末年始の休みにどのような行動をしていくか、考えて行こうと思います。

 

9. ブログで収益をあげる
できてないです。
Google Adsenseに申請をしましたが見事に落ちたので、広告収益にはつながっていません。
Google Adsenseは一度諦めて、別の方向へシフトしたいと思います。
1つはこのブログを通じてコーチングの申し込みがあるようにブログを作り替えることです。
応用コースの受講が終わったら、そちらに着手して行こうと思います。

 

10. ブログで月間のPV1万を超える
できてないです。
ただ、少しずつPV数は伸びてきました。
2019年9月:2,611アクセス
2019年10月:2,683アクセス
2019年11月:2,925アクセス
11月までは比較的記事の更新頻度が高かったので、アクセス数が伸びたのかと思います
12月、ほとんど記事を書かなかったので、それは反省ですが、また1月から週2−3回を目指して書いていきます。

 

11. ポッドキャストを通じて2019年中に10人以上知らない人と出会う→ 他のポッドキャスト番組10番組にゲスト出演する
今のところ3番組に出演しました。
あと7番組ですね。
コーチングの事で出演しましたが、それ以外の自分の要素を活かしてゲスト出演できればと思っています。
例えば「セクシャリティ」「えび」「副業」などですかね。

 

12. ポッドキャストのアートワークを格好いいものに変える
これは1月に入ったら変わります。
実は11月に変更したのですが、ポッドキャストのリスナーさんが書いてくださり、それを1月にお披露目する事にしました。
なので、1月の更新をお楽しみに!

 

13. 健康診断でA判定をとる
2019年の健康診断はC判定でした。
来年の6月の健康診断まであと半年なので、それまでに
①定期的な運動をする。(クロスフィットジムに通う)
②不摂生をしない。(引き続きお酒・油物・洋菓子の食べる回数を制限します。)
を徹底しようと思います。(とか言いつつ、今夜は飲み会なので深酒しないように気をつけます。)

 

14. 毎日7時間以上寝る
ほとんどできています。
時々、出張で夜接待で遅くなり、翌日早く起きないといけない日は寝れていない時があります。
ただ、8割程度できています。
前回が6割程度だったので、かなり改善していると思います。
出張中に夜遅くまでの接待や朝早い飛行機の場合などはどうしてもできない時もあります。
これは引き続き行っていきます

 

15. 毎朝、朝食を食べる
できています。
そして最近は朝ごはん食べないとなんとなく体も気持ちもノッてこないので、必ず食べるようになっています。

 

16. 結婚式を挙げる
まだですね。
これもまだまだ先の話になりそうです。

 

17. 教壇に立つ・講演をするなど、何かを教えたい→ 自分の所属する課のメンバーにワークショップを行う
これは年明けに行う予定です。
どんなことが起こるのか、今から楽しみです。

 

18. オーロラを見に行く
行ってないので、これもいつ行くか考えたいと思います。

 

19. エニアグラムの統合状態を維持する→相手の健全度を上げる為に、コーチングを実施する
自分の統合状態は維持できています。
コーチング自体は継続的に実施していますが、それが相手の健全度の上昇に繋がっているかは検証しづらく、効果がわからないです。
なので、エニアグラムをわかっている人にコーチングを行っていきたいと思います。
その種まきを3月末までにして、4月からエニアグラムを理解している人にコーチングをしたいと思います。

 

20. 本を毎月少なくとも5冊読む→ 月に2冊要約をしながら本を読む
11月は4冊
12月は3冊
読みました。
要約はする本としない本があり、したのは11月に読んだ本4冊のうち2冊。
12月はサボっていたので、1月からは要約も並行しながらしていきます。

 

目標20個ありますが、12月31日現時点で何かしら行動をしているものが多かったなと思っています。
これも目標を立てて、進捗確認をしたからだと思います。
今後も20個全部達成できるように行動していきます。
そして、適宜進捗確認をしていき、目標自体も更新して行こうと思います。

 

ではでは

 

オスギ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください