【やりたい事とやらない事】リストの進捗報告

どうもアラサー男子オスギです。
ふと、そういえば今年に「やりたい事リスト」と「やらない事リスト」を作った事を思い出しました。
参考記事:【やりたい事とやらない事】リストを作ってみた
ブログを見返してみると3月初めに作っていたので、約7ヶ月経っていました。
まったく意識せずに生活してしまっていたなぁという反省とともに、これらをやっていく・やらないでおく為に定期的に進捗報告をしていこうと思います。

長くなったので、この記事では「やりたい事」リストに絞って書きます。

 

「やりたい事」リストの進捗


20個のやりたい事リストを作っていたので、それぞれやったのか、やってないのか、を書いて、やってないものに関してはどのようにやるのかの今後の行動を書いていこうと思います。

1. パートナーと同居する
やってない。
これについては全然進んでいないトピックです。
来週ベトナム出張の時にパートナーと直接会えるので、その時に今後どのようにしていきたいのか?という部分をお互いに話し合ってきます。

 

2. コーチングの勉強をして、資格をとる
コーチングの勉強はして、資格はまだ取っていません。
コーチングの勉強として、セミナーに4月から通い、基礎コースを修了して、現在応用コース真っ只中です。
資格はこの応用コースが終わった後に上級コースを6ヶ月受け終わって受験資格があります。
なので、引き続き応用コースを受けて、それが終わったら上級コースに進み資格取得するという流れに持っていきます。

 

3. 英語でコーチングができるようになる
やってないです。
書いといて、すっかり頭の中になかった事です。
これは今現在の自分としては、まず母国語の日本語でのコーチングの学びをもう少し進めてからチャレンジします。
目安として、応用コースを修了したら英語でコーチングをしてみます。

 

4. 左右開脚・前後開脚できるようになる
やってないです。
ストレッチはやっていますが、左右開脚・前後開脚用のストレッチはしていません。
今の自分の心に聞いてみると、左右開脚・前後開脚できるようになりたいとあまり思っていないです。
なので、「ストレッチを毎日行う」に行動を変えます。

5. マッチョになる
なってないです。(笑)
実は以前通っていたパーソナルトレーニングのジムは一旦休んで、クロスフィットのジムに通う事を考えています。
11月6日に体験に行くので、そこでどのようなものか体感してきます。
そこでマッチョになれそうだなと思ったら、クロスフィットのジムに通います。

 

6. ベンチプレス100kg上げられるようになる
なってないです。
5で書いた通り、パーソナルトレーニングのジムを休んでいる為、特に進歩していないです。
そして、今の自分の中では100kg上げられることに魅力を感じなくなっています。
なので、クロスフィットのジムに通って、また別の目標を探します。

 

7. 懸垂を自重で10回3セットを補助なしでできるようになる
なってないです。
進捗としては、10回1セットは補助なしでできるようになりましたが、2セット目からは補助がないとできないです。
これもクロスフィットのジムに通ってトレーニングの内容を学んでから、修正が必要であれば、目標の修正をしていきます。

 

8. 会社に頼らずに稼げるようになる
稼げるようになりました。
コーチングで定期的なクライアントがついたので、そこから稼げるようになりました。
いろんな人の助けと、運もあったと思いますが、初めて会社以外の仕事でお金を稼ぐことができました。
これは本当に嬉しい。
なので、次は月間10万円を目指します。

 

9. ブログで収益をあげる
できてないです。
なんだかんだで、やっていなかったアドセンス登録や他のアフィリエイト。
なので、今日Google Adsenseに申請しました。
申請が通れば、後は読んでくださる方のクリック次第となります。
まずは申請結果を待ちたいと思います。

 

10. ブログで月間のPV1万を超える
できてないです。
現在、月間PVが約2,000強。
少しずつ伸びてきていますが、いくつかPVを伸ばす方法を行なっていきます。
ブログの更新頻度を週に2−3回にする。
SEOを学んで、それを取り入れた記事を書く。
これを年末までまず続けます。

 

11. ポッドキャストを通じて2019年中に10人以上知らない人と出会う
12人に出会いました。
ゲイポッドキャスターの方達や、そのリスナーさん、さらにげいポ以外のポッドキャスターの方達とも会いました。
ポッドキャストって横のつながりが強いので、他の方たちとの交流が盛んだなと思っています。
次の目標は他のポッドキャスト番組にゲストとして10番組出てみるにします。

 

12. ポッドキャストのアートワークを格好いいものに変える
変えてないです。
結局これはまだできてないですね。。。
誰かに頼もうとして声を掛けたのですが、うまくいっておらず、、、
これについては年末までにイラストを自分で作ります。

 

13. 健康診断でA判定をとる
C判定でした。。。
A判定を狙っていたのですが、残念。
ただ、去年のG判定からは大進歩です。
なので、来年度の健康診断でまたA判定を目標にします。
その為に定期的な運動をする。(今のところクロスフィットジムに通う)
不摂生をしない。(引き続きお酒・油物・洋菓子の食べる回数を制限します。)

 

14. 毎日7時間以上寝る
できてないです。
ただ、できてる日もありますが、6割程度。
出張中に夜遅くまでの接待や朝早い飛行機の場合などはどうしてもできない時もあります。
とはいえ、それ以外にゲームをして夜更かししている日もありました。
Netflixを見て夜更かししている日もありました。
なので、年末までの60日間、家で寝るときは7時間以上寝る為に、夜11時には必ず寝床に着きます。

 

15. 毎朝、朝食を食べる
できています。
家では食べないのですが、事務所に出勤する際は事務所でおにぎりを必ず1つ食べています。
出張中もホテルの朝食を体調が悪くない限り食べています。
これは引き続き行なっていきます。

16. 結婚式を挙げる
できてないです。
このことについても1で書いたように来週ベトナム出張でパートナーに会えるので、そこで話をします。

 

17. 教壇に立つ・講演をするなど、何かを教えたい
2回やりました。
1回目はエニアグラムの勉強会で、自分の統合に至るまでのプロセスの話をみんなの前で話しました。
2回目は会社で営業の方達に自分の担当商材をどのように拡販していくか?のワークショップを行ないました。
引き続き行なっていきます。
次は自分の所属する課のメンバーで何かやります。

 

18. オーロラを見に行く
行ってないです。
パートナーといつかいきたいと勝手に思っていますが、パートナーが行きたいのかわからないので、来週確認します。
そして、3年以内には一人でも見にいきます。

 

19. エニアグラムの統合状態を維持する
維持しています。
時々、分裂している状態がありますが、それに気づくと行動を意識的に変えて統合状態に持っていきます。
自分の状態を客観的に見えるようになっているので、比較的維持しやすくなっています。
なので、次のステップとして周りの人を統合状態にできるような働きかけをしていきます。
人によって働きかけが様々なので、一概に〇〇をするとは言えませんが、相手の健全度を上げる為に、コーチングを実施します。

 

20. 本を毎月少なくとも5冊読む
読んでないです。
平均すると月2−3冊。
最近本を読む時に、要約を書きながら本を読んでいるので、読むペースが遅くなってしまっています。
なので、年末まで月に2冊要約をしながら本を読む。にやりたい事を変えます。

 

さて、まとめると
やりたい事20個の内
やった・できた事:5個
やらなかった・できてない事:15個

 

そして、3月に作ったやりたい事でも今の自分に合わせると変わったこともあります。
それが5個です。
4. 左右開脚・前後開脚できるようになる → 毎日ストレッチをする

6. ベンチプレス100kg上げられるようになる → クロスフィットのジムに通って目標を見つける

8. 会社に頼らずに稼げるようになる → 月10万円稼げるようになる

11. ポッドキャストを通じて2019年中に10人以上知らない人と出会う → 他のポッドキャスト番組10番組にゲスト出演する

17. 教壇に立つ・講演をするなど、何かを教えたい → 自分の所属する課のメンバーにワークショップを行う

19. エニアグラムの統合状態を維持する → 相手の健全度を上げる為に、コーチングを実施する

20. 本を毎月少なくとも5冊読む → 月に2冊要約をしながら本を読む

 

今後も定期的(月に一回)にやりたい事リストの進捗と更新をしていきたいと思っています。
今回は僕個人の備忘録の記事となりました。

 

ではでは

 

オスギ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください